敏感肌のかかりつけスキンケア アトピー・アレルギー治療後にも

敏感肌と向き合い続けて、これからも。
20th Anniversary

資生堂の50年以上にわたる敏感皮膚研究に基づく
低刺激性スキンケアブランド 2e(ドゥーエ)は、
おかげさまで20周年を迎えることができました。

肌の未来が、健やかな美しさで満ちていることを願って。
多様化する肌悩み一つひとつと、これからも向き合い続けます。

ドゥーエ20周年記念 うるおい体感キャンペーン

20th Anniversary

ご愛用中の方も、初めての方も5000名さまにプレゼント!

20年のご愛顧に感謝を込めて、ドゥーエの人気3商品(化粧水・乳液・保湿ミスト)のうちいずれかひとつを抽選で合計5000名さまにプレゼント!

キャンペーンのご応募には応募規約への同意が必須となります。

HISTORY

敏感肌のそばで20年 ドゥーエの歩み

ドゥーエが誕生して今年で20年。
敏感肌をとことん考えたスキンケアシリーズとして、
ドゥーエは、皮膚研究の現場と協業し、開発を進めてきました。
肌に対する意識はどう変わり、ドゥーエはどう向き合ってきたのか。
これまでの歩みをご紹介します。

1990

スキンケアへの意識が変化

アトピーや敏感肌に悩む人が急増。
スキンケアをきちんと考えるきっかけに。
働き方や生活習慣の多様化を背景に、アトピー性皮膚炎などの肌疾患や敏感肌が増加。
一方で対処法や知識は広く知られておらず、世間の誤った情報に惑わされたり、間違ったお手入れを行っている方も。
自分の肌に本当に合ったスキンケアはどれなのか、多くの人が探し求めるようになりました。

1994

非ステロイド系治療薬 アトスキン

2000

日本皮膚科学会が
アトピー性皮膚炎診療ガイドラインを策定

2000

ドゥーエ 誕生 フェース&ボディーソープ、乳液、クリーム、シャンプー、入浴料 発売

Package Design 発売当初のパッケージは、肌へのやさしさをイメージしたピンク色を基調としたデザインでした。
敏感肌にスキンケアができること。
資生堂の敏感皮膚研究が考え抜いた低刺激処方。
1950年代にはじまった資生堂の敏感皮膚研究では、予防のための保湿の重要性に以前から着目し、研究開発を進めていました。
その知見に基づき生まれたのが、低刺激性のスキンケア「ドゥーエ」です。乾燥などの刺激に弱い肌でも使い続けられるよう、可能な限り少ない成分を用いた処方設計を実現。
医療機関での販売からスタートしました。
肌の声に耳をかたむけて。
1000名以上への使用テストを実施。
敏感肌とひと言でいっても、悩みや状態はさまざまです。ドゥーエでは、敏感肌の方延べ1000名以上の協力を得て使用テストを実施※。
これほど大規模なテストは、画期的でした。
※すべての方に皮ふ刺激やアレルギーが起きないというわけではありません。

2001

ドゥーエ
日やけ止め ノンケミカル、
日やけ止め 発売
スキンケアの基本といわれる洗浄・保湿・紫外線予防がシリーズに揃いました。

2002

日本皮膚科学会でセミナー開催 2005年までの4年間、毎年開催しました。

2004

ドゥーエ 化粧水 発売 みずみずしい感触でドゥーエの人気アイテムに。

2006

ドゥーエ クレンジングジェル 発売 敏感肌だけどメイクはしたいという人のため、
やさしい使用感にもこだわりました。

2007

日本薬剤師会学術大会でセミナーと展示を開催 同大会への参加は2020年現在まで続いています。

2009

ドゥーエ 保湿ミスト 発売 さまざまなシーンで使える気軽さも支持されました。

2009

ドゥーエ
パッケージリニューアル
この頃から調剤薬局での取り扱いも増加。

Package Design 女性だけでなく男性の方にも使っていただけるよう、ユニセックスでスマートなデザインになりました。

2010

ドゥーエ トライアルキット 発売 はじめてお使いの方や旅行用に。ミニサイズの洗顔ムース・化粧水・乳液をセットに。

2011

ドゥーエ ベビー 誕生

Package Design 視覚的に丸いものを好む赤ちゃんにも好きになってもらえるように円をモチーフに。スキンシップが楽しくなるようなデザインを心がけました。
「生まれたらスキンケア」が当たり前になるように。
敏感な赤ちゃんの肌だからこそドゥーエ品質を。
シンプルな処方設計などドゥーエのこだわりを受け継ぎ、
スキンケアは育児の一部という考えのもと、お母さまお父さまの気持ちにも寄り添ったドゥーエ ベビーが誕生しました。
赤ちゃんの肌は実はとても敏感で、「何もしなくてもきれいな肌」なのではなく、「守ってあげなくてはならない肌」。
めまぐるしく変化する環境の中、赤ちゃんから正しいスキンケアをはじめることの大切さをメッセージしてゆきました。

2019

ドゥーエ パッケージリニューアル
ドラッグストアでの販売開始

Package Design 気持ちを落ち着かせるブルーとやさしさを感じさせる淡いグリーンを使用しています。
変わらないという安心はそのまま。
より多くの方の毎日の近くへ。
2度目のパッケージリニューアルが行われ、現在のデザインに。
9月にはドラッグストアでの販売も開始され、幅広いお客さまにご購入いただけるようになりました。
長年ご愛用いただいている方にも、新しく手に取っていただいた方にも、使い続けてもらえるよう、
見た目は変わりましたが中味はそのまま。2000年の販売から処方を一切変えていません。

2020

ドゥーエ ベビー パッケージリニューアル
ドラッグストアでの販売開始
保護者の方と赤ちゃんが穏やかな気持ちで楽しくケアできることを願い、かわいい赤ちゃんの笑顔をモチーフにしたデザインです。
心を落ち着かせるブルーとお母さんのお腹の中で包まれるような安心感を覚えるピンクを使用しています。

20th Anniversary

2020

ドゥーエ 20周年

これからも肌と過ごすあなたのそばで。

たくさんの方にご愛用いただき、誕生から20年を迎えることができました。
ますます多様化する社会環境の中、どんな時も頼れる存在でありたいから。
きれいになることを心から楽しんでほしいから。
いつもそこにドゥーエがあるという安心を。
ずっと変わらないやさしさで、肌の毎日に寄り添い続けます。

20th Anniversary

ご愛用中の方も、初めての方も5000名さまにプレゼント!

20年のご愛顧に感謝を込めて、ドゥーエの人気3商品(化粧水・乳液・保湿ミスト)のうちいずれかひとつを抽選で合計5000名さまにプレゼント!

キャンペーンのご応募には応募規約への同意が必須となります。

ドゥーエ20周年記念 うるおい体感キャンペーン 5000名さまにプレゼント